バンドやろうぜ!(バンド体験談)
バンド初心者に役立つブログです。若い時やってたバンド。さあ、楽しいバンドやろうぜ!
プロフィール

みゅーじっくおっさん

Author:みゅーじっくおっさん
人気blogランキングへ
----------
ブログランキング

----------
FC2 Blog Ranking
-----------





---------
アゲルね.jp/1回で2Gをデータ転送/音楽データに!




●リンク

おっさんが昭和時代の故郷へタイムスリップ!?


難病と闘う子供と家族のページです!


難病の子供を応援してください


おっさんの超オススメ値段、絶品「天平キムチ」


防犯、防災 家族を守る!



やるぞ!おやじバンド!

もう一度あの情熱と興奮を!

バンドやろうぜ!



京都ならストレス解消、美容に

なんと!タカラジェンヌが講師の

カルチャーpoi(ポイ)へ




素人歌うまい王/世界選手権(Youtube等投稿動画から選抜、投票できる!)


うつ体験談









最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ずっこけの真髄 海水浴の帰りは上半身ハダカ
バンド仲間で、海水浴にでかけました。

みんな、バンド以外で、出かける機会はすくないので、ウキウキ!

でも、女なし、男ばかり さーみしー(>_<)


車に分乗して、ドライブ、空は青空 グッドフィーリング!

海について、ゴムボートで、はしゃいで、女の子も、なんとかとおもったけど、無理で、それでもいっぱい遊びました。

でもバンドの一員で、しってる女の子の集団がいて、ちょこっとだけ、話はできたのですが、

彼女達はバイトにきていて、時間がそれ以上とれなかったんです。

ちょっと残念。

ということで、さあ帰ろうかと、したら

買ったばかりのお気に入りのTシャツがない。

ジーパンもない。

盗まれた。

私だけではなく、他のやつも・・・


帰りは、海パン男が、喫茶店をウロウロ。海でもないところでも、ハダカでウロウロ。

やはり、ずっこけバンドの、異様な海水浴でしたヽ(^o^)丿


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

またまた 即死寸前
またまた

バンド練習のときのことです。

夜の国道をはしっていました。

一応、練習の時間がせまっていたのであせってはいました。

信号があったので、もちろん確認。

青です。

間違いありません。


もちろん速度を緩めずに、交差点に突入・・・ん?


なにやら 黒いモヤのようなものが。・・・・

目の錯覚?

いや、近づくにつれて、だんだんと濃くなってきます。


なんじゃ?


・・・・わかりません。


一応、ブレーキに足をかけだしています。


直前まできました。


はっきりと黒い物体が見えました!!\(◎o◎)/!

なんとっ!


トラックが路上にとまっているではありませんか(@_@;)


急ブレーキと同時に右にハンドルをきり。

キーッという、音と共に、まっすぐにすべって、信号直前まで・・・



左を向くと、トラックの運ちゃんが、窓からさめた目でみてます。


ムカー!

「なになっとんじゃい。しにかけたやんかいー!」

思わず、怒鳴る私。

運ちゃん。

「しかたないやろー。バッテリー上がって、うごかれへんのや!」

逆切れです。



そのまま突っ込んでいたら、確実に死亡事故です。

対向車もあったら、正面衝突です。

なんせ、滑りながら大型とらっくの後部から前まで、行ってしまったんですから・・


そのうち、自分が対向車線上にとまっていることに気づき、

前をみると、車がクラクションをならしながら、こちらにむかってきます。


あたりまえです。

向こうは普通にはしっているだけです。

こちらで、なにが起こったか、しるすべもありません。


腹がたっていましたが、止む無く、車を前進、トラックの前にでて、そのままはしりました。


とらっくには、普通、点等できなくても、、赤い反射がついているのですが、よごれていて、まったく約にたっていなかったのです。

おまけに三角反射板も、おいてなくて、周囲は真っ暗闇。


追突すれば、いずれにしてもこちらが、責任大。

しかし、死なずによかったー。

腹立たしさから、次第に恐怖にかわり、ぶるえがきましたね。


あー怖かった。(>_<)

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

バンドの練習を、あせって交通事故 死にかけた
バンドもやりだすと、とても忙しくて

毎日、暇があれば、練習に行きます。

でも、ほとんどが夜中になるので、眠いし、早く行きたいし、

で、結構危険な、運転手に変貌します。

ほぼ100%、自動車をつかっていたので、とにかく若い頃は飛ばし屋でした。<(_ _)>

そんな、アル時期、いろんな、行事がかさなって、バンドの練習と
、他のものがかさなって、夜が、ものすごく忙しかった。

場所も違うので、猛スピードで会場移動する日々。

体力あったなーと自分でも、今、感心しております。

・・・・

そんなある日

いつものように、愛車でモーレツにとばしていました。

天気は雨。

雨って余計に、あせるんですよね。イライラするし・・・

時速100キロでカーブに突入したのは覚えています。

それからは、空中をとんでいるような、感じになって

あれ、あれ、というふうに、なんの衝撃もなく、ガードレールに左サイド後を、当て、それから、

センターラインを超え、

大型車と0.1秒差で、すれ違い、違う方のガードレールに右前部をぶつけ、


まだまだあるよヽ(^o^)丿



それから、はねかえって、

少し広い目の道路の脇の駐車場の大きな石(なんで石があんの?)

に乗り上げて、とまりました。


おそらく、時間としては、2秒から3秒のことでしょう。

とてもゆっくりかんじるんですね。

事故の時って、

車は、不思議と、大丈夫で、ちゃんと動きました。

それから、ちゃんとバンドの練習もして、遅くかえってから、急に恐怖がおそってきました。

あの大型車に正面衝突してたら、確実に死んでたなあ($・・)/~~~

ひえー!

神様
仏様
イエス様

ありがとうございました。

いま、こうして、ブログなんぞをかけているのは、そん時に死ななかったからです。

数日後に腕が内出血してました。

それで、すんでよかった。

車の修理代はいたかったけど、まあ、死なずにすんで、、今のおっさんがあるんですね。

まだ事故ネタあります。(つづく)

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

FCトラバテーマ「アフターファイブの過ごし方」 みゅーじっくおっさんの場合
みゅーじっくおっさんはこのところ、DVDに凝っております。

というのも、宅配レンタルのDVDを契約したので、ドンドンと次から
次に送られてくるので、

いわば 義務のような感じになってますなあ。

最近よかったのは

井筒監督の「バッチギ」

おもしろく、せつなく、なつかしく、そして痛い。

イムジン川の音楽の使い方も最高だし、

主演のエリカちゃんはかわいいし、

とにかく、むづかしい問題に真正面から、取り組んで本当にいい映画になったと思います。

おすすめですね。

ほかにも、いろいろ、見ますが、ハリウッド映画はちょっと飽きてきましたね。

韓国映画か日本映画がいいなー。(^^♪


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

FCトラバテーマ「楽器がひとつ弾けるようになるなら?」
おおー

これもみゅーじっくおっさん向きのテーマですね。

おっさんは、ひろくあさく、いろいろ楽器はできますが、きわめていませんので、なかなか人を感動させて、泣かせることはできません。

でも、こどもといっしょに、パーティで、おっさんがギター。子供が歌、下の子供がタンバリンで、曲を演奏すると

もりあがりますよん。

ヘタクソでも、いいんです。

世のおとうさんがた、むかしとったキネヅカ!

ことしのクリスマスまでかなり時間ありますから、クリスマスパーティは


「家族でバンド」

きまりですなあ(^^♪


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

FCトラバテーマ 朝起きてまずする みゅーじっくおっさん
朝起きて、まず。枕元においてある、ステレオのスイッチをオンにし、
お気に入りのハデハデな音楽を、ガンガンと控えめにかけます(?!)

これで、めがだんだんとさめてきます。

みゅーじっくおっさんとしては、当然の日課ですな。

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

今度は大遅刻の巻「はい さいならー」

★悲惨なバンド体験がつづいているので、怒涛のごとく今回も!★



(当時)とても、うまいドラマーがメンバーに入った。



セミプロとして、都会で活躍している。



先日は、有名なプロの前座として、別のバンドで、ドラムをたたいたらしい。



彼は、人脈もあったので、いいバイトを探してきました。



日時だけ聞いて、機材の搬出場所に集合しました。



そのドラマー以外はちゃんと定刻に集結!



万全、後は彼のみ。「もうすぐ、来るだろう・・・」と安心しながら、待っていました。



しかし、不安はあったのです。ほとんど、ぶっちゃけ、練習してない。「ぶっつけ本番」です。



しかし、いままで、こういうこともあって、なんとかアドリブで、かわしてきたので、今回もなんとかなると、踏んでいました。



しかーし、いくらまってもこない。



10分、15分 ・・・・・ まずいぞ!



20分、30分 ・・・・・・やばいぞ!イベントの時間もはっきりきいてないし!



40分、50分・・・・・うひゃー 真剣にヤバイ!来ない!



当時は、携帯電話なぞ、影も形もありません。連絡のとりようもありません。、もちろん、家には電話しましたが、不在。



結局、軽トラックに機材を乗せたまま、待つこと2時間。



「イヤーわるい わるい へら へら」などと笑いながら、バイクに乗ってやってきました。



聞けば、かなり遠方より来る彼。途中でエンストなどなどあったらしい。



そして、バイクは 「カブ」。



とりあえず、場所と時間をきいて、愕然・・・・・・もう、おわってるやん。



どうするん?



とりあえず、行ってみよう。



もしかしたら、バンドだけでもやらせてくれるかも・・・



と淡い期待をよせて現地、到着。



向こうの担当者様「今頃、なにしにきたん?」 「本当にやるとか、やらないとか、はっきり聞いてないし」 「べつに、どうでもよかったんよ」 



「はい おつかれさん さいなら」



またまた、悲惨なバンドの結末でございました。





DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

冬の屋外ライブ またまた悲惨

悲惨なバンド体験のはなしがつづいているので、さらに悲惨なお話をしましょう。



雪の屋外で、雪のまつりのイベントが開催されました



私達のバンドも呼ばれ、結構たくさんのお客さんがたこやきを、ほおばったり、ヤキソバをたべながら、ノリノリでよろこんでくれました。



それは、昼の部です。天候にもめぐまれ、気分よく演奏できました。



しかし、このイベントは欲張りだったのです。



夜の部があったのです。



昼と同じ、ライブが行われました。



私達も、意気込んで(夜の方がライブは確実に燃えます!)演奏を始めました。



直後、サビのノリノリの部分がきたときです。



なにがおこったのでしょう?



目の前が、真っ暗になりました。



わたしは、脳みそが、狂ったのかと、一瞬思い、コケそうなのを、必死でこらえ、状況確認につとめました。



それは、停電でした。



致命的です。



夜なので、照明とバンドで、一発に停電でした。



これは、完全に、主催者側のミスでした。



なんとか、照明を暗くし、分散して、バンドの方に、電気を流す間に、お客さんは寒くて待つのも嫌になったらしく、ほとんど帰宅。



ポツン ポツンとしか人が居ない、淋しい、暗いライブが再開されました。



それでも、気をとりなおして、「おーっ」と雄たけびを、あげようとしてたら、「ハー」と、声にならない、息だけが・・・・



そうなんです。



寒い中(たぶん氷点下・・・・)にずっといたので、喉が乾燥して、声がでないのです。



ジェスチャーで声が出ないと、ステージ上から、訴える私。



スタッフのお兄さんが、あわてて、ポカリスエットを、もって駆けて来てくれました。



「アリガトー!」本当にうれしかった。



笑顔で、コップをうけとろうとした瞬間、お兄さんはスッテンコロリン。凍りついた、ステージの階段でコケマシタ。



ポカリは全部、雪のなかにすいこまれました。



結局、次の、飲み物がきて声が回復するまで、完全にカラオケ状態のまま、悲惨なバンド演奏がつづいたのでした。



そして、私たちのバンドメンバーのスタイルは、「長靴」でした。



DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ベースアンプと心中しかけた

あれは、演奏する前に機材を取りに、借りていた倉庫に行った時のこと。



待ち合わせの時間にだれもメンバーが来ない。



遅れると主催者にもお客さんにも迷惑なので、自分ひとりで機材搬出をはじめました。



ちいさなギターアンプやミキサーやケーブル類はなんの問題もなかったのですが、最後にのこったのが、ベースアンプ!



背丈は私の肩ぐらい。



超重量級で、重さはどうですかね100kg近くあったかも?



とりあえず、キャスターがついてるので、2階の平面は問題なくクリア。



次が問題の階段。



倉庫といっても、ちいさなものなので、当然、階段も狭く、急勾配。



これは、まずいと思ったが、まだメンバーだれも来ない。最悪。



でも、やるっきゃない!



自分はまだ若かったし、腰痛もなかったので、一段ずつ、ずらしながら、一歩一歩降りていたらなんとかなるだろう・・・・と。



「エイ ヤッ!」の掛け声とともに、慎重に慎重に、階段を片方のキャスター次にもう一方のキャスタという風に、力いっぱい、一段ずつ降りていきました。



しかーし。体力というものは、いつまでもつづかないものです。



そして、真夏。大汗。手はすべる、余計な力が入る。



で、とうとう階段途中で、体力がゼロになりました。



手をはなしたら高価なベースアンプ(借り物)が、オダブツ。弁償は何十万円!



しかし、手をはなして、腰をかけて休憩することもできない。



やむにやまれずとった行動は・・・「おーい、だれか助けてー!!」



悲惨な叫び!



それでも、だれも近くにいない。助けてくれない。



もう、腰の骨も折れそうなくらい重い。手はとうに、感覚をうしなっており、気力でバーをにぎりしめている。



ますます、高まる不安と、暑さで、頭までフラフラ。



このまま、ベースアンプと一緒に階段落ちしたら確実に死ぬかな。



それとも何十万円はらおうかな。



いや、まだまだあきらめるのは早い、なんとかなる。



すごい勢いで、頭の中をよぎる、どうしようもない、孤独な倉庫の階段の途中。



最後の力を振り絞り、一歩づつ、一歩づつ、とてつも長い時間に思われました。



なんとか、一階にたどりついたときは、「やったー!!」と、本当に神様、仏様に感謝。



それから、フヌケのように、これからバンドの演奏があるのに気力をつかい果たした私の前に、「なにしてんのー」とちょっと遅れたメンバーが現れた。



「コンニャロー ○×△・・☆」



言葉にならない怒りと、惨めさと、不思議な達成感。



なんとも、摩訶不思議な一日で、いまでも克明に思い出されます。



その後は、この件をおもいだすと「あのベースアンプ事件にくらべりゃ」という気合が入るようになり、力仕事や困難を克服した数しれず・・・







DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

はじめての屋外ステージ

バンドの屋外ステージほど、むずかしいもんは、ないですね。



まず、雨。



そして、風。



なにが起こるかわからない。



はじめて、屋外で行ったときも、そうでした。



降るのか、降らんのか・・・どっちやねん。雨!



とりあえず、ブルーシートを用意して、やりました。



だって、電気製品ばかりが、ステージ上にならんでて、プロでもないから、こわれたら



なかなか買えないし・・・



どれだけの音量、バランスでお客さんに聴こえているのか、あやしいし。



というのも、PAもアマチュアの、音楽好きのおじさんの所有で、ミキサーも彼が、中心になってやってたから。



ステージ上の、バンドの面々は、モニターしっかりはいってるから、大乗りでやってても、お客さんには、ちっこい音で、ドッチラケの時もよくある話。



それから、準備と片付け。大変。



みんな、演奏だけじゃなくて、ステージの設営、ケーブルの始末、重い機材運び。



雨がふってきて、途中で中断なんかしたときは、もう、ずぶぬれになりながら人よりも機材を守っていたっけ。



若かりし、あの頃。




DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!


テーマ:バンド - ジャンル:音楽

華々しくバンドデビュー クリエイション「ロンリーハート」

あれは、地元のバンドで、そろそろ、人前で、やろうかということになって、小学校の、講堂で、文化祭の、イベントとして、やることになりました。



これが、派手なデビューの仕方で、司会者が、地元の星とか、近々にプロとしてデビューするかもしれないとか、「でまかせ」ばかりいうもんですから、みんな緊張が一気に高まり、はじめての、デビューは悲惨な、結果におわりました。



頭のなか真っ白になってしまって、ほとんど、わすれてしまう。



2番をとばして、終わってしまう。



ボーカルが歌詞を忘れて「ホニャラララ~」と、やけくそに歌う。



リードギターを一生懸命ひいているのに、いつのまにか、マイクがアンプからはなれてしまって、まるで、ジェスチャーゲームをしているような、滑稽さ。



本人はまるで、築かず、額に汗して、必死で弾いている。



とても



印象にのこっている、小学校講堂デビューでした。



やった曲は、クリエイション。他は甲斐バンド。とかだったとおもいます。



懐かしいバンドですね。



覚えているのはクリエイションの「ロンリーハート」 ♪走り出したらー ではじまるやつ。







DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!






人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

夜な夜な回転のおかしいレコードが大音量で鳴る?

若い頃に、地元でバンドを作って練習を夜な夜な、がんばった。



楽器のカテゴリでも書いたが、電子オルガンを担当していた、初期の頃の社会人バンドでした。



わたしたちは、それなりに、懸命に目的に向かって、練習し、毎日の練習の成果を実感していたある日の事。



巷で、うわさが広がっていた。



最近、夜になると、何処からとも無く、大きな音でステレオが鳴る。



それも、回転数がおかしい。どうも故障しているステレオを、大音量でかけているらしい。



聴いている人は、おかしいのに気付かないのだろうか・・・・



というものです。



紛れも無い。わたしたちの、ことでした。



ショックよりも、笑いの方が大きくて、だれも、おちこむことなく、ますます回転数のおかしいバンドは、テンションがあがって、ボリュームもあがって、近所迷惑(?)を、堂々とやっていたのでした。



あー 笑える。







DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!
ロシアンルーレット!冬のラリー

あまりバンドとは関係ないですが・・ちょっと余談。



学生時代の友人にラリーをやってる奴がいた。



かれは、実家が事業を営んでおり、社長の息子で金はかなり持っていた。
学校にも、フェアレディZをぶっとばしてきていた。



ちがう世界の人間だと思っていたら、結構気があって、友達になった。



免許もまだもってない私にフェアレディZを運転させてくれた。



正直こわかった。



そんな彼が、ラリーにはまった。



車はフェアレディZから、ラリーで人気のカローラセダンに変わって、
改造しまくり。



エンジン、ショック、タイヤ、ステアリング、シート、バー、座っていると
ケツがいたくなる、本格的な改造マシンだ。



よく乗せてもらっていたが、ある冬の日、雪のラリーおもしろいぞ
ということで、山の中へつれていってくれた。



そして、おもむろに取り出したのは、子供があそぶ、プラスティック製のソリ。



そう、これを車の後ろにロープでくくって、グネグネ道をぶっ飛ばす。



私は、ソリに必死の形相でしがみつく ・・・ という遊びでした。



これはこれは、おもしろそうではありませんか。と なめてかかったのが大違い。



速い! 速いのなんの!



そして、大出力の後輪から巻き上げられる雪は、つぶてとなって私に襲い掛かり、
冷たいというより「痛い」。



前が見えない。カーブで振り切られそうになり、おちかけて、下を見たら断崖絶壁。



死ぬ・・・・・。とっさにこう悟った私はあえなく降参。



次は、普通に車の助手席にのり、雪道グニャグニャラリー。



目が回る、まてーい。そんなに飛ばすなー!!といっても
かれは、「ヒャーッホーイ」などと笑いながら、あすますハイテンション!



あかん!もう死ぬーっ!



雪の側面に何度も衝突しながら、不思議と断崖絶壁のところは、ちゃんと曲がり、
これは、ロシアンルーレットじゃ!



とおもいながら 早くこの悪夢が終わることをのぞみ、助手席で固まっていた、わかかりし頃のおっさん。



でございました。



DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

友達は柳ジョージ(風)ミュージシャン

高校の、悲惨なバンド活動もおわり、晴れて(?)学生になった。



ヨッシャーといきごんで、都会に出てきたんだからと、有り金はたいて、かったアリアプロのエレキ。



そんでもって、バンド活動じゃー。とおもったのも、つかの間。



勉強がいそがしいのなんの。



専門学校だったので、大学とちがって、とにかく試験が多い。



資格試験に目標を設定して、期限までに取得しなければならない。
勉強づけの日々で、バンドどころではなかった。



それに、びんぼー学生だったので、実家からの仕送りだけではとうてい足らないので、勉強がおわったら
バイト。それも深夜まで。



とてもバンド活動どころではなかった。



それでも、バンド仲間が、学校にいた。



かれは、風貌からして、同い年とはおもえない。柳ジョージだった。



やってるのも、ブルース。特にエリッククラプトンが大好きで、いろいろ教えてもらった。



一緒に、やらんかと声をかけてもらったが結局、住家が遠いのと、バイトがいそがしいのとで
時間が合わず、なかなか一緒にできなかった。



今思えば、バイトそこそこにして、一緒にやってれば、また違う人生を歩んだかもしれないな。



かれは、結構、うまくてプロのライブの前座なんかもやってたから・・・。



それでも、それは言い訳で自分に自信がなかったからバイトに逃げて、一歩を踏み出せなかっただけかもしれない。



今から思えばね・・・。



というわけで、音楽で共通する友達は彼一人しかいなくて、他に音楽でもりあがる友達はいなかった。
2年間の学生生活はあっというまに終わって、バンド活動はほとんどないに等しかった。



でも、自分の部屋では、一生懸命にコピーの練習をして、隣の部屋の連中からは、うるさいとか
かわった奴とかいろいろ言われながら、それでも、ラーメン大会や、飲み会、集団パチンコ会には行っていた。



DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

文化祭 有志バンド本番の結末!



悲惨な練習になった有志バンドもとうとう、文化祭本番の当日を迎えた。
私の、通販の安物ギターを大事にかかえ、やるぞと意気込んで本番にのぞんだのでした。

しかーし。また、例のドラムの彼が、騒動を巻き起こす。

本番直前まで、一緒にいたのにさて、はじまるぞという肝心なときに、・・・「いない」「どこいった」
「さっきまで そこに」「い・な・い」
「わーーーーー」

というわけで皆で手分けして、捜索開始!

とにかく走り回り、放送部に頼み込んで呼び出してもらおうか、いや待て、そんな、恥ずかしい、んなことできん。

とにかくさがさんとーっ。

と汗だくになり、やっとみつけた彼は、例のけろっとした様子で、ツレと呑気にダベッてた。

もういいかげんにしてちょ。もう始まるでえーハア ハア 汗 汗

とう状態であわてて本番に望んだんですが、当然チューニングの時間もなく、事前打ち合わせもほとんど
できずで、散々な結果におわったのはゆうまでもありません。

ドラムの彼は、オオノリでたたきまくって、ニコニコして終了されました。
こちらは疲れがどーっとでてきた。(今日はなんやったん?)


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

文化祭で有志バンド 悲惨な練習

文化祭で、有志でフォークソングのバンドをやることになった。
エレキ関係もやりたかったが、リーダー的存在の奴がフォークどっぷりだったので自然と
フォークになった。

だいたい、アリス系の曲や、たしか、H2Oの曲なんかやった記憶がある。それと
松山千春の初期の頃のフォーク。

オリジナルも確かやったが忘れました。

最初は、いろいろな面々が集まり、なかにはシンセサイザーを自分で作ってしまった当時としては最先端の
科学技術者がいて、かれが、プログレやシンセサイザーミュージックには
まりこんでいて、一緒にやろうとなったけど、結局はメンバー全体がまとまらずに
せっかくつくったシンセサイザーは、ステージで日の目を見ることがなかった。

このシンセサイザーについては後述します。

とにかく練習ということで、リーダーの下宿に集まってやろうということになったの
が悲惨な練習のはじまりだった。

最初はギターとベースのみで音量を気にしながら、小さな声でご近所迷惑を考えながら
やっていた。
ところが、後から参入してきたドラムが、いきなりこの小さな下宿の部屋にドラムを
もちこみ練習をはじめた。

かれは、まったく近隣の迷惑を考えず。また世帯主のいない部屋で、他の友人数名と共に
大音量でドラムをたたきまくったのだ!

私達が、練習にリーダーの下宿に向かう途中、すごいドラムの音が・・・・
いやーな予感が、背筋をはしった。(まさか・・)

近づくにつれ、それは確信に代わって行った。それとともに、近所のおっさんやおばさんの
怒った顔が恐怖とともに、襲ってきた。

ドウシヨー!!!!
えらいこっちゃ!僕らは、一秒でもはやく部屋にたどり着くべく全力疾走した。
アパートについた。
階段をかけあがろうとした。(必死の形相)
辺り一面はドラムの大音響がこだましていた。

「ちょと、またんかいワレー!!!」突然、予想通りの怒鳴り声で階段途中で凍りついた。
「おまいら、何考えトンジャー!仕事にもなんにもならんやないかい!!」
超怒級の、おっさんの怒りだった。

「すんません。スグヤメサセマスー」平謝りに謝って、とにかく部屋に入って
ストップさせ、おっさんの怒りを皆に伝え、平謝りにあやまったがおっさんの怒りはおさまらず
「出て行け」「ここにはいられんぞい!」等とすごい事になってしまった。

ドラムの当人は、けろっとしていて、なんと図太い性格だと思った。
「だって。ドラムは大きい音がでるもんやん」「しやーないやんけ」などといっている。

リーダーは生活の基盤をエグラレ、急降下して落ち込んでいる。
さあ、この始末どないつけましょう。

なんとか、大変な事が怒ったことをドラムに理解させ、即刻、練習場を学校内に確保。
そして改めて、おっさんに謝罪。

「まあ、若いうちは、いろいろあるもんじゃ」と最終的には許してもらえたが
大変な、そして悲惨な、練習になってしまった。

本番は、後日。。。。





DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

文化祭の指揮者だぞー

高校時代の音楽体験というと、部活以外では文化祭ですね。



たしか2年の時の文化祭。クラスで何ヤルーということになって、とりあえず、合唱ということになったのはいいのですが、問題は指揮者。



だれかの、おまえブラバンやから、「音楽は得意のはずやろ。お前やれ。」の一言で断言した奴にみんな拍手。
一発で指揮者に決まってしまった。



しかし、ブラバンといえど合唱なんぞの指揮なんかやったことないし~。
と遠慮しつつも、こころのなかでは「やったるでー」と早くも燃えるものが出てきた若かりしころでした。



ということで、やってみると、やはり音楽と共に生きる身。自然と身体がうごいて、皆から評価の声が・・・サッスガー 来年もお前やナー・・ とか 誉めておいて、またやらす魂胆見え見え。

本番も、それなりにこなし、やはり私は音楽か!なにをやらしてもやるなー。と自分を自分で誉めてあげた。ほかにも文化祭の出し物や体育祭の準備でいそがしかったが充実していた・・あの頃です。



DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

部長だよー演奏会まずまず成功ヽ(^o^)丿
ブラス部は、あの県大会の一件以降、すこーしは、ましになった(練習熱心になった)時期もありましたが、


やはり、生徒がよほどボンヤリなのか、指導者先生様が強烈個性を出しすぎるのかわかりませんが、

テレビドラマのような劇的な発展もなく、なんとなく日が過ぎていきました。

そのうち、なんとなく、野球部の投球練習のとなりで、ブカブカとチューバをふいたり、


剣道部の「ギャオー」という声に負けるかという理由だけで、思いっきり大きな音をだしたりして、なんとなく3年生になった。

そしたら、お前が部長をやれってことになってもうた・・・・・・

えらいことです。それまで、長がつくものなんて小学六年生の学級委員長(それも生徒会長を落選して自動的になっただけ)以来やったことがないので、よわりました。

それでも、大きな演奏会や文化祭を、部長殿ととして、100人の部員を統率し、ついに日本一になったのであります。先月もプロジェクトエックスの伏見工ラグビー以来はじめての高校テーマということでNHKより出演依頼が・・・って、だれか止めてくれよ。

そんな、わけないしー。($・・)/~~~

とりあえず、無難に前年度よりも質をおとさずに、演奏会も、ちゃんとこなし、運営したってところですかねえ。

他校と共同開催で、結構打ち合わせなんかもあって、

責任かんじながら、やりましたー。!(^^)!

それでも女子部員には、「ぶちょーぶちょー」と、どこでも挨拶され、おまえの名前は「ぶちょ」か等といわれつつ、


すこしは充実した高校生活を送ったのでありました。

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ドキドキ ついに本番の日!
とうとう県大会の本番の日がきました。

みな無事そろって出発~ヽ(^o^)丿

。忘れ物ないかとか、あれやこれやで不安でいっぱい。

バスの中では、いつものノリで、不安を払拭しようと、バカなことばかり言ったりやったりまるで遠足気分。まあはじめてバスにのってでかけるんでしょうがないか・・・

やっと会場につき、他校の演奏がはじまった。・・・


順番待ちの間、私達は凍りついた。\(◎o◎)/!

全然レベルがちがう!いまやってるのは「中学生」の部 ではないかっ!

なんどみても、なんとか中学と書いてあるし、パンフにもこの時間帯は中学生の部となっている。

ぼくらより完全に「うまい」。。感動させてる・・・・・・。(愕然)

みんな、だんだん普段のノリがなくなって無口になってきた。


いったい僕らは何をしてきたんだろう。このレベルの差はいったいどうすればいいんだ。(:_;)


高校の部がはじまって、自分達の番が来たときには皆、放心状態というか、半ばあきらめ状態・・・


開きなおって「とりあえずはじめて、出てきただけでもええやん。一歩前進や」とかいいながら舞台にでるのが恥ずかしくてたまらなかった。

みんなもそんな状態のようで、結局、いつもの演奏もできず、


ボロボロの演奏で聴衆のあざ笑いを感じこそこそをバスに帰っていったのを覚えています。(T_T)/~~~

・・・・

帰りのバスのなか、思い沈黙・・・・。

いつまでも、そうしてばかりもいられない。元気をだそう!とうことで一人がいつものノリのふたをあけた。

みんな開き直って、いつものようにわいわいがやがやバカ騒ぎ。

にぎやかに楽しい部にもどった。

しかーし

安心していたら。先生が突然切れた!!

「おまいらー!はずかしないのかー!わしははずかして堪らんかった!もっと自分達のことをわかって反省でもしたらどないや!!!!!!カーツッ!」


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

先生の最初で最後の大爆発だった。($・・)/~~~


カミナリどころではなく火山大噴火そのご溶岩もながれだして、えんえんとしかられ続け説教がつづいた。

このときから、部活のあり方、みんなの考え方がかわった。


ひとつコンクールという目標を持ったこと。
レベルの差があまりにも違いすぎることに気づいたこと。
それを縮め、いずれは上位をめざす部にならなくてはならないこと。

そう、これはどの運動部もやっていることなんですが、

文化系はちょっと甘いところがあって、初めての雪辱を味わったこの日は大きく替わった


記念すべき日だったかも・・。(*^_^*)


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

演奏レベル 低いー(T_T)/~~~
入部のころは部員がすくなくて、まともな編成ができないような状態でした。

ところが私達の学年が一気に充実したため、はじめてまともな編成になってコンクールのはなしもでてくるようなになったのです。

次の年度も結構な人数が入部してコンクールにでられるような編成になりました。


そこではじめて、県の大会にでることになったのですが、いままで井の中の蛙、世間のレベルがどのようなものかまったくわかりません。

一番近くの高校とは交流がありましたんで、そこのレベルよりはまし、と皆自負していましたが、


指導の先生によると「まだまーだ」らしい。

これではいかんということで、特別の練習時間をとって、休日も関係なく練習に打ち込んだのでした。

・・・

しかし、いままでコンクールなどでたことのない部にとって、どのように練習をすすめたらよいのかわからない事だらけ。

いままでは、文化祭や近隣の演奏会で、なんとか曲が最後まで無事おわれればそれなりに観客は拍手して感動して、良かったよーと言ってくれます。それで安心してたんですね。

そのノリで、部員なかよく毎日たのしくという練習をしてたから、レベルはぜんぜんあがらず。

一人一人のレベルも全然違うのでひとりが足をひっぱって、演奏が台無しになることもしばしな。(T_T)/~~~


でも、はっきりそれを言うものもおらず、先生だけが危機感をもって必死になってましたね。

そのような甘ーい練習がダラーと続いていたようです。(ーー;)

・・・・・

さてさて次はコンクール本番のおはなしにしましょう。



DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

環境バツグンのブラスバンド部へ
晴れて、高校生になった。

(早いなー!)

僕のもとへさっそく各部から勧誘があった。恒例の行事らしい。

びっくりしたのは一番最初にきたのは、美術部だった。

なんでーときいたら
中学校での美術担当の先生が根回しをしていたらしい。あいつはちょっと変わっとる(つまり変人に近い)


独創性のあるものを作るから
勧誘するようにということらしい。=つまり 。変人。


音楽のことばかりかいてたけど、美術も結構すきで、変な絵や物体をかなりつくっていた。その先生もかなり変人でかわったことばかり
していた。その先生はいつも、僕のことを、人と違うなー。


こんなんを皆もつくれとか、自分ではたいした事無いと思ってたのによく言っていたものだ。
ここまで買ってもらっていたとは正直おどろいた。

しかし、高校にはいっても音楽関係をやりたかったので3番目にきたブラスバンド部に入部した。

ちなみに2番目は剣道部でしたが、もうしんどいのと痛いのと「はだし」はいやだったので断った。


めでたく経験のあるブラスにはいった。(^^♪

最初は管楽器など持たせてもらえない。打楽器だけ。大太鼓、先輩達のレベルがぜんぜん違う。むちゃくちゃうまい!

特にトランペットの先輩とフルートの先輩、ドラムセットの先輩には脱帽した。
この人たちは将来プロになるのではないのか、真剣に思った。

そうこうしている内に担当の楽器を本格的にきめる時がきた。とりあえずいままでやってた「ゆうふぉにゅうむ」を希望した。

一緒にやってる先輩も美しい女性でそれもラッキーとおもっていたので・・・(^^v

ということで楽しく苦しくせつない、高校生活がはじまりました。

ブラバンということでやっぱり女子が多いのでよりどりみどりで、結構な環境でした。へへえ~\(◎o◎)/!


先生は、名物先生で音楽だけのためにうまれてきたような人でした。ピアノや楽器にはうるさいが

他の社会生活はてんでダメみたいな人で、この方にもなにかとたくさん教わりました。

ありがとうございました。

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ギター購入大作戦!!
めでたく高校受験もおわり、あこがれの高校生。
待ってました、ギター君、とうとう僕のところへやってくるんだな!

ということで、数ある通販のなかから選んだのはトムソン、トーマスという名前のフォークギターでした。(しっている人も多いのでは?)
さて、ギターといってもピンからキリまであります。

親に予算はときくとどうもピン(最低限ぐらい)が予算らしい。
それは、それは あー。できたらもうすこしピンそばまで、なんとかなりまへんか?

パターでピンそばまで正確にゆっくりもっていきましょう。そのためには作戦が必要です。

おっさん少年
「あのな、ギターは木からできていて、安もんのギターは木がちがう。安い物をかうと安もん買いの銭失い言うて、
すぐに木がめくれてきたりわれたりするらしいで!せっかく買うんやからそこそこのもんにせにゃ。」


「そんなもんお前、音さえでたらそんでえーやんけ。お前まだちゃんと弾けるかどうかわからんし、高いもん買っても
それこそもったいないぞ。」(^_-)-☆

おっさん少年
「けっ、けっしてそんなことはございませぬ。友達のギターを弾いてたら、そこそこ弾けたから必ず大丈夫や」\(◎o◎)/!


「おっ、おまえ親の知らんとこでそんなことしとったんか!・・・・そうか、別にどっちゅうことないのぉ・・うーん」

おっさん少年
「なっ!大丈夫やからせめてこれぐらいでどないかなりまへんか?パチパチ(そろばん)の音」


「イヤーそれは殺生ちゅうもんや。せめてこれぐらいで パチパチ(そろばんの音)これでどないでっか。ええ買いもんでっせお代官様・・」(大阪商人かっ!)

おっさん少年
「ゲーそれやと、安すぎて弦が一本足らん小学生用のやつやで!(もちろんそんなものない)そんなんもってたら友だちにはずかして見せられへん!せめて後生や、これでなんとか・・」(@_@;)


「しゃーないのぉー。そうするか・・・・・(カタログの表紙をおもむろに見る。長髪とパンタロンとハイヒールの靴のぐループがのっている。おまけにグラサンまでしている。<ヤバイ>)
なんやこいつらは変なかっこうしくさって!ほんでぇーギターちゅうもんは嫌やいうとるんじゃ<ヤバイ またそっちの方向にいてもた>」

おっさん少年
「それは、プロの人やから他の人と違う格好をして目だたんと売れへんねん。僕らは普通の人やからそんな格好しーひんて。)」(T_T)/~~~

「ひっしの説得が続く」<(_ _)>

【結果発表】!

なんとかきまったのはトムソンというボディーが大きめで図太い音がするというギター。ソフトケース付きで15000円なり。(^^)

まあ、昔からプレゼントなんてくれたことない、あまりお金を使わん親やったから、こんなとこでしょう。汗・汗・汗・でもありがとう。

僕は本当にうれしいです。(高校にいくよりギター買ってもらうほうがうれしいです。) (^^♪


ということで、注文書をもってポストへ走る、ささやかな庶民の嬉しい一日がす過ぎていくのでした。


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ギターがものすごく ほしー!!
中学2年頃になるとギターを買ってもらった奴がふえてきた。
おっさん少年も当然ほしかった。

あるやつはフォークギターを通り越して親戚の兄ちゃんからエレキギターをもらったといって
わざわざみにいった。(^_-)-☆

これがテレビで写っているエレキというやつか!

と頭の中で長い髪をふりみだし、パンタロンに底の高い靴をはいた外人ロックバンドの光景がうかんできてその一員に僕の顔が浮かんできて、ひとり妄想をふくらましてニヤニヤしていた。(妄想)

ギターがほしい!絶対ほしい。

なにが何でもほしい!それが音楽の神様からご指名をうけた自分の生きがいではないかっ!

とまでおもうようになって頭のなかはギターのことばかり。

とにかく友達のギターをさわらせてもらって、コードはこうやるんだとか、ストトークはこうだとか、なにやら言葉は全部かっこいい。ユーフォニュウムとだいぶ違う。

思い切って、親父に買ってほしいとたのんだら、やっぱり「あんなギターなんてもんは、不良のやるもんじゃい」。(T_T)/~~~

そう、こちら田舎で、開国してないご年配はそういう考えなんですよね。
だいたい長髪にパンタロンやジーパンというのが気にいらんらしい。

歌番組でバンドがでてきたらチャンネルかえられて5分ほどしてからまた演歌、歌謡曲関係がはじまる。

またバンドがでる、チャンネルを変える。これのくりかえし。
うーんかなりハードルが高い!

ある日東京に済む叔父が、来たときに「おまえの好きなものはなに?」という話になって、これは二度とこないチャンス、今しかないっと「僕は音楽がすきで、


いまギターがほしくてたまらない。しかし親父が理解してくれん!」件名に訴えた。それも親父の前で

そこはさすが日本の首都、東京から来た叔父さん様でございます。
親父に「なにいうとるんや、ギターなんて都会いったらだれでも普通にもっとるぞ。


親父に買ってもらえんかったら高校受かったら俺が祝いとして買ってやる!」
というありがたい話になった。ちょー最高のタイミングですな。

このことがあって、高校になったら買ってやるという事に目出度く決定したのです。うれしー!

それからどれにしょうかとウキウキしながら高校までギターのためだけに待つ日々がつづいた。希望があるとなんでもうれしいもので、なにをやっても楽しかったな。

とりあず、田舎なので楽器屋もないし、あっても結構高かったので、通販でかうことにして、雑誌にあった無料カタログを何冊もとりよせて眺めていた。

こんな楽しい時間は、人生でもそうそうなかったなーと思う。彼女ができてデートするぐらいのレベルのうれしさでしたね。(^^)


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

中学校は なんとブラスバンド部!と剣道部。
ハーモニカの挫折ではじまり、トランペットの音で華やかに無事小学校はおわりました。

にきび面をひっさげていよいよ中学生です。

そのころ中学ではスポーツは部活動、文化活動はクラブ活動というふうに分けていました。全員が両方に入部する必要がありました。

部活動は武道にあこがれていたので迷わず「剣道部」


余談ですが、剣道の方は、まあまあでしたが先輩や同輩が強くて地区優勝で近畿大会までいきました。

とはいっても私は副将で、はからずも団体戦は全廃しまったのでぜんぜん貢献してませんが(泣)(T_T)/~~~
とほほ。

あとから、みんなに、イヤミをいわれるし、さんざんでした。

「おーい、全敗くんよ~」

やなやつっ!



クラブ活動は2年生からブラスバンドにした。なぜ、1年からはいらなかったかというと部員は女ばかりで男子はゼロ。

でも小学生の体験から絶対やりたかったのでやってた友達をさそってはじめての男子部員ということではいりました。

まあ小さい学校なので、10人程度のメンバーしかいません。それに活動日は確か週に2回程度でしたから
うまいもへたもありません。

担当はユーフォニュームというマイナーなものになりました。

でも、結構おもしろかったし、小学校のトランペットの経験が生きてそれなりに吹けたので。いよいよ自信がついたのです!

おっさんのバンド活動の夜明けです!(^_-)-☆

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!
いきなり トランペットで 「目覚める」
本当にいきなりですが

小学校に鼓笛隊ができたのですトランペットと太鼓と、指揮棒(りっぱな銀色でフリフリ付き!)

音楽授業ぎらいのおっさんは当然、なんの興味もなかったのですが、全員がトランペットの
練習を開始することになりました。

当然はじめて見る楽器。金色で重くって・・しかし、3本の指しか使わなくて良い。

ちょっとかっこいい(そのころトランペットといって思いつくのは戦争映画でやっていた起床ラッパぐらいのもの。あれ結構カッコよかったな)

しかし、そんな甘いものではなかった。
縦笛はフーッとふくととりあえず、音は出た。トランペットはでない。吹けば吹くだけしんどい。

プッともでない。
\(◎o◎)/!

しかし、マウスピースをあれこれなめながら、やっていると、ブッとかプッとかおならの様な音がではじめた!。

そのあたりまでは皆同じレベルだった。

しかし、おっさん少年はなぜかこれからが変わった!

人よりも早くドレミファソラシドが3本指をつかって出せた!
みんなびっくり。自分もびっくり。先生もびっくりです。\(◎o◎)/!

音も結構サマになってきて、鼓笛隊の第一次選抜チーム(かっこよすぎるか!?)に選ばれてしまった!

当時他の学校も、進めていて、第1回の地区の演奏会に出場しました。

まさか、まさかの連続で、秋の運動会にはマーチングバンドとして、ご父兄様の前で披露するまでになったのです。

あのハーモニカ、縦笛、オルガンと挫折を繰り返してきたおっさん少年がですスよ!(@_@;)

感動! 感動 しましたよー。


僕にもできるものがあったんだってね。(続く・・・)

このときに 完全に「目覚めた」んです・・・

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

オルガンが家に来る!
そんな、ちょっと、音楽に興味をもちだした頃、おっさんの家に、かつてない、衝撃が!!

なにも、両親が離婚したとか、ちがいますからね(^^♪


親父が、古いオルガンをもらってきたんです

もちろん、その頃ですから足でふんで、ブッカ、ブッカするやつです。

普通なら、嬉しいもんですが、ひねくれたおっさん少年は、オルガンをみるなり、逃げ出していったんです。

「いらねー!」

親父も、

「せっかく、もらってきたのに、なんじゃい!」

当然、怒ります。

私も今は親の身。

よく解ります。

それでも、みるのもいやで、拒否しつづけ、親子関係もボロボロになって、合う度にイヤミをいわれ

反抗して、喧嘩になって、

「なぜ、こんなイイモノもらってきたのに、いらないいうんや?」

不思議がる親父。

そりゃそうです。

学校の音楽の授業でなにがあったかなんて、わかりません。

今ほど、先生と密に、連絡をし合うわけではないですしね。(^^)


というわけで

かわいそうな、オルガン君。

ついに、近くの親戚の家に、ひきとられ、ひねくれモンのおっさんは、安堵したのでありました。

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

ダークダックスのレコードに感動!
でもね、やっぱり、

音楽は好きだったのが、なんとなくわかったのが・・・音楽鑑賞の時


家にはない「ステレオ」という大きな機械から出てくる迫力のある音が大好きでしたね。

一番すきだったのは「ダークダックス」というコーラスグループの唄う箱根の山は天下の剣

という出だしの歌でした。


なんてタイトルでしたっけ?



すばらしい迫力ときれいな声だと思いましたね。


少年ながら、鳥肌が立つほど感動しました!\(◎o◎)/!

もしかして、おっさんの音楽のスイッチがはいったのはこれかも!



僕の家にもあんな機械がほしい。

おやじに頼みましたが当然買ってもらえませんでしたが・・・・。

いまでも、ききたいですね、モーレツに!

どっかにあるかな、ダークダックス全集?


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

音楽大嫌いの少年
実はおっさん、小学生のころの音楽体験は悲惨だったんです。

一番きらいな授業は「音楽」でした。

昭和42年ごろの音楽の授業で使われたのは、いまのリコーダー(縦笛)ではなくてハーモニカでした。

そう、ハーモニカって大人になって難しいですね。

吹いた、吸い込んだりドレミファソラシド自体が難しいですから。

それで小学低学年が、曲をふくということは普通に、ものすごい難しかったんじゃないですか?

みなさんはうまく吹けましたか?

おっさんは、一番大事な、ハモニカの一回目の授業に風邪をひいて休んだので、それからは、ずーットわけのわからん授業が続きました。

そして、臭いですしね(笑)いやでした。(ーー;)

うまくふけないと先生が、僕のハーモニカをとって「こうふくんや」といって自分のくちでふいてみせます。

すると、タバコや口臭でとてつもなく不気味な楽器になったのですが怒られるのでやむなくまたそれに口を間接キッスするのでした。

オエッ!(爆)


ああおぞましい。

その次に、キライになったのは、オルガンの演奏でした。

その時もたまたま風邪かなんかで一回目の授業をやすんだのです。


つぎからはわけがわからん授業にウンザリ。

そしてその頃の教師が非常に怖い先生でしたので怖い顔で、指を無理やりつかんで、「こう、やるんや!」


それはそれは恐怖の授業でした。

おかげさんでドレミファソラシドもどの鍵盤かわからず、音楽の授業をボイコットして体育館の倉庫にかくれたりしてたもんでした。

おかげで自分は、不器用な人間だと、落ちこんでしまい、。

ハーモニカもオルガンも見るのもいやで、音楽は大嫌い!。(>_<)

みゅーじっくおっさんのしられざる、少年時代のお話でござります。


DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

懐かしい ずっこけバンドの思い出
みゅーじっくおっさんです。

こんにちは。

こんばんわ!

オハヨー!

みゅーじっくおっさんは、45才、昔、昔バンドをやっていました。

それは、それは、楽しくて、毎日が輝いていました。

いろんな経験をして、仲間も一杯できました。

今から20年以上まえの話です。

でも、本当に鮮明に覚えています。

きっと、楽しいことは、脳みそにしっかり刻まれるんですね!

今は、ちょっと、仕事に家庭につかれている、普通のおっさんです。

だから

少し前のエネルギッシュだった、自分を取り戻す旅にでようかとおもいます。

懐かしい思い出話だけで、終わらせるつもりはありません。

自分自身をもう一度、輝かせたいんです!(^^♪

バンドの話は、小学生の頃の音楽の授業から、始まります・・・

お楽しみに・・・

DMMのDVD&CDオンライン宅配レンタル1ヶ月1980円で借り放題!!





JEUGIA楽器SHOPPING

京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピング
電子ピアノ、キーボード、エレドラ等お買い得品が満載!





人気blogへ突撃ライブ!

テーマ:バンド活動 - ジャンル:音楽


